ロゴを挿入

日本空手協会について

日本空手協会とは

公益社団法人 日本空手協会は、昭和33年4月10日文部省認可(委社第180号)認可による空手道公益法人として、国内はもとより、世界各国で空手道の普及と指導に当たっておりますが、日本が生んだかけがえのない武道文化を、正しい姿で継承発展させることこそが責務であると考えております。

空手道の研究並びに指導によって、その技量の向上と自己鍛錬の普及を図り、それをもって国民の体位の向上と健全な武道精神の涵養に寄与すること。また、礼節を重んじる日本武道の精神を世界各国に広めることによって世界平和に貢献することを目的とします。

このような目的を達成するため、当法人では主に以下のような事業を行っております。

1. 指導

 公益社団法人 日本空手協会は、昭和23年5月結成以来、今日まで一貫して空手道の指導普及に当たっておりますが、当初より独自の教育課程を終了した専門指導員を養成し、空手道指導及び技術に対する揺るぎない基盤を確立しております。
 また、厳しい日頃の鍛錬の中から自らの人格完成を図っていこうとする教育理念は、国内外で高い評価と信頼を得ており、既に、学校の正課に採用されるなど、青少年教育にも力強い実績を築いております。
 総本部道場には30余名の専門指導員が常務しており、国内はもとより、世界各地からの修行者の指導に当たるとともに、世界各地からの派遣要請などに応えており、我日本空手協会は世界最大の組織であり、最高の技術指導と最強の選手を育成しております。

2. 全国大会

 公益社団法人 日本空手協会は、活動の一貫として、毎年全国大会を開催しております。昭和32年10月東京体育館に於いて、第1回全国空手道選手権大会を開催し、初めて空手道の試合化に踏み切り、以後空手道が爆発的な早さで世界中に普及し、第5回大会には。今上陛下(当時皇太子殿下)のご臨席を賜るなど、規模、内容ともにもっとも歴史のある代表的な空手道大会として、今日に至っております。

3.小学生、中学生、高校生全国大会

 近年、空手道の青少年への急速な普及に伴い、第26回全国大会からは、小・中・高校生大会が別途独立して盛大に行われるようになり、一般の大会同様に各都道府県の大会の上位の選手たちが全国より集い、個人戦、団体戦のべ6000名の全国の予選を勝ち抜いた小学生・中学生代表選手で開催されております。

4. 世界大会

 唐手術の名称を勇断と信念を持って「空手道」と改称された、文字どおり空手道の開祖ともいえる船越義珍最高師範。
 世界大会は、偉大な船越先生の教えに基づき、全世界に空手道の正しい普及を推進し、世界平和に貢献するための大会であります。世界中の140カ国が公益社団法人 日本空手協会に加盟しており、3年毎に世界各地で開催されております。
 この大会は世界最大であり、世界最高の技術の選手達が各国から集い、日本国内からも、各県より選抜された選手の中から最強の選手を選び抜いて、日本国の代表選手として参加し活躍しております。
 国の違い、言葉の不通等を超え、全世界から駆けつけてきた各国の役員、選手達は何れも、松濤 船越先生の教えを受け継いできた代表者達であります。
 平成26年8月には日本武道の殿堂、日本武道館にて開催される予定となっております。

                     (公益社団法人 日本空手協会 ホームページより抜粋)

inserted by FC2 system